見逃しがちなお掃除のポイント

こんにちは!
EIWA HOMEの金浜です。

今年も残り数日となりました。

お部屋の片づけや大掃除をおこなっている方も多くいらっしゃると思います。
キレイなお部屋で気持ちよく新年を迎えたいですよね。

さて、今回は大掃除をすでにおこなっている方やこれからおこなう方にぜひ、知ってほしいお話です。

見逃しがちなお掃除のポイント』をお掃除方法と一緒にご紹介いたします。

ちょっと気になるポイントもお掃除することで、さらにキレイなお部屋になります。


お掃除で見逃しがちなポイント
・スイッチプレート
綿棒に重層水をつけて、細かなデコボコや隙間部分をこすることで、汚れをキレイに取り除くことができます。

・椅子の足の裏
乾いたタオルで汚れを落とし、取れにくい汚れはヘラではぎ取りましょう。
椅子の足は気がつかない内に汚れているので、こまめに掃除することをオススメします。

・窓枠の溝
軽く掃いたあと、台所用洗剤を染み込ませたスポンジを窓枠の溝に沿ってなぞっていきましょう。
スポンジには、窓枠の溝の幅に合わせて切り目を入れておくことで、キレイに汚れを取り除くことができます。

・照明のホコリ
軍手をはめて雑巾代わりにすることで、拭きにくい狭いところにも手が届きます。
落ちにくい汚れには洗剤を使いましょう。

・壁の巾木(はばき)
巾木とは、壁と床の間に取り付ける部材のことをいいます。
壁と床との緩衝材としての役割だけでなく、壁を守る役割もあります。
実は、見落としやすい場所です。
ホコリを取り除き、中性洗剤をつけた歯ブラシで磨きましょう。
その後、濡れたタオルなどで拭き取るだけでOKです。

・玄関のタイル
ほうきで掃いた後、濡れた新聞紙をちぎったものをタイル全体に撒きましょう。
濡れた新聞紙に目には見えない小さなゴミや汚れがくっつくので、キレイに取ることができます。
撒いた後は、その新聞紙をほうきでさらに掃きましょう。
タイルの溝に入り込んだ汚れもキレイに取り除いてくれます。
新聞紙はタイルのお掃除だけでなく、窓の拭き掃除などにもオススメのアイテムです。

・蛇口
体を洗うナイロンタオルを使って、蛇口をかき出すと、カルキ汚れや石鹸カスなどを取り除くことができます。

・お風呂場の鏡
歯磨き粉を使うと、研磨効果でしつこい水垢を落とすことができます。
鏡をよく磨いた後は、乾いたタオルで拭き取れば、ピカピカになります。

ぜひ、お掃除の参考にしてみてください!


今年のブログは、今回が最後となります。

ブログを読んでくださっている方々、誠にありがとうございました。
これからも、皆さまに参考にしていただけるような情報を発信してまいりますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりアドバイザーの紹介は こちら

PageTop