知っておきたい!人気が高まっている「平屋」の魅力

こんにちは!
EIWA HOMEの金浜です。

期間があいてしまい、申し訳ありません。

今回は、家づくりを考えている方に参考にしていただきたいお話です。

一戸建ての住宅には、二階建てや三階建て、平屋がありますが、
みなさんは「一戸建ての住宅」と聞くと、どんな住宅をイメージしますか?


頭の中に思い浮かべてみてください。


2階建てをイメージする方が多いかと思います。

実際、一戸建ては二階建ての割合が多いですが、近年、人気が高まっている住宅があります。


それは、「平屋」です。


スキップフロアの家平屋モデル外観CG 投稿用.jpg


平屋とは、一階部分のみの住宅のことで「一階建て」とも呼ばれています。
階段がなく、リビングや個室、キッチンや浴室などがすべてワンフロアにあるのが特徴の住まいのことです。

平屋は日本では古くから馴染みのある住宅でもあります。

近年では、デザインや間取りにこだわった平屋も増加し、若い世代や子育て世代にも注目されています。


そこで今回は、「平屋」の魅力についてご紹介いたします。


フラットな造り
平屋は階段がなく、フラットな造りで上下の移動が少ないため、転倒などの家庭内事故の軽減にもつながります。
そのため、小さな子どもやご高齢の方も安心して暮らせます。

また、バリアフリーが実現しやすいため、ご高齢の方だけでなく、若い世代の方も将来のことを考えて平屋を選ぶ方が増えてきています。

さらに、ワンフロアに生活空間が集まっているので、お互いの気配を感じやすく、家族とのコミュニケーションがとりやすいのも魅力です。


家事が楽な動線
ワンフロアに生活の機能がすべて集まっているので、動線がコンパクトになり、家事を効率よく行うことができます。

また、家事をしながら子どもに目が届きやすいので、子育て世代も安心です。


耐震性
日本は地震が多いので、災害時の面も心配な方が多くいらっしゃると思います。
平屋は二階がないため重心が低く、建物の構造が安定しているので、揺れに強く、耐震性が高いと言えます。

緻密な構造計算により、最高レベルの耐震性能をもつ平屋を選べば、より安心です。


外観のデザイン
屋根には「切妻」、「寄棟」、「片流れ」などの形があり、見た目の印象もさまざまです。

平屋_屋根種類.png

そのため、家の外観は屋根の形によって印象が変わると言えるでしょう。

特に、平屋は二階がない分、人の目線と屋根の距離が近くなるので外から家を見上げた時に屋根が視線に入りやすいです。

屋根の形や窓のデザイン、壁の組み合わせ次第で自分好みのおしゃれな平屋にすることができます。


コスト
単純に坪単価で二階建てと平屋を比較すると、平屋の方が坪単価は高くなります。
しかし、同じ仕様で広さを維持しながら総面積を抑えることは可能です。

また、メンテナンスの費用を抑えやすいメリットもあります。

戸建て住宅は築10~15年を超えると、外壁や屋根などのメンテナンスが必要になります。
平屋の場合は、二階建てのように大がかりな足場を組む必要がなく、人手も少なく済むので費用を抑えやすいです。

さらに、平屋はワンフロアなので二階建てよりも冷暖房費を抑えられ、光熱費の軽減も期待できます。


「平屋」には魅力がたくさんあり、快適な暮らしを実現することができる住まいです。

また、平屋でも部屋の構造をきちんと設計すれば、日当たり・風通しもしっかり確保できます。

家づくりは、外観のデザインだけでなく、自分たちが実現したい暮らしをイメージし、それらを実現させるための理想の住まいを考えることが大切です。

ぜひ、家づくりの参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりアドバイザーの紹介は こちら

PageTop